外壁塗料で大事な4つの成分

何年かに一回しか行われることのない外壁塗装のメンテナンス。

どうせお願いするなら、いろいろ効果があるものを選びたい。

防音、遮熱、消臭、防カビ、耐摩耗、断熱性等今の時代には、メーカーから多くのお客様の悩みにお答えする商品が誕生しております。

今回の内容は、そんな外壁塗装の成分についてご紹介しています

主な4つの成分

種類が多すぎてわからなくなってしまうかもしれませんが、こんな種類があるという事だけご覧いただけますと幸いです。

合成樹脂

耐久性を決める主成分でアクリル、ウレタン、フッ素、シリコン等があります。

添加剤

塗膜に機能を追加したい時に必要な成分となります。艶ありや艶なし、1液型と2液型があります。

顔料

塗膜に色を着色するために使用される成分でエナメルやクリアーなどがその対象となります。

溶剤類

溶剤とは塗料を液体化する成分で、水性と油性の2種利があります。

アクリル、ウレタン、シリコン、フッ素の順に価格は高額になっていきます。

アクリルはもうほとんど使われることがなくなってきましたが、ベランダ等にはウレタンを使用することは多いです。

フッ素については、30坪等の平均的なサイズではなく、もっと大きな住宅の場合に利用されている事があります。

 

関連記事

  1. 壁や屋根の塗装はいつお願いするべき?時期の選び方

  2. 外壁塗装はdiyで対応して大丈夫?

  3. 外壁塗装の相談はリフォーム会社?専門の会社?どこが良いの?

  4. 街の外壁塗装屋さんに依頼をするメリット

  5. 屋根の塗膜剥がれは厄介?

  6. 静岡で塗装リフォームをご検討の方へ